AMERY

BLOG

2020/04/01

静岡呉服町店

春はトラブルが多い季節!

桜も咲いてすっかり春らしくなってきましたね!

春は過ごしやすい季節ですが、髪や頭皮にはトラブルが起きやすい季節でもあります(:_;)

①紫外線によるダメージ

日照時間が長くなり、3月になると紫外線量も増えてくるため、髪のキューティクルが傷つき、ダメージやカラーの色落ちの原因に!

髪を保護してくれるオイルなどがおすすめです!

②皮脂が増え始める

気温が上がると皮脂や汗の分泌が盛んになり、毛穴の皮脂詰まりを起こしやすくなります。

また花粉も飛んでいるので花粉が頭皮に詰まることも(´;ω;`)スパなどで頭皮クレンジングをしてあげると炎症になりにくく、健康な髪が育ちやすくなります♪

③抜け毛が増える

春は生活環境などが変わることもあり、知らない間に緊張していたり、ストレスが溜まっていたりで、髪が栄養不足になり、細毛、抜け毛の原因になってしまいます。

 

食生活や、ストレスで頭皮の健康も、生えてくる髪の質も全然変わってきます!

最近はコロナの影響で気分が落ち込みやすかったり、外での気分転換がしにくかったりでストレスを溜めやすいと思いますが、好きなことをする、涙活してみる、思いっきり笑う、お風呂に長く入る、、、など自分なりのリラックス方法で心の健康を保つと自然と免疫もアップするそうですよ!!

 

健康第一で過ごしましょう!

 

高橋